栄達の神は待たない

とある大学生が自らの技術力の向上と知識を得るモチベーションUPのための自己満ブログ。

やっぱりPythonだな!

ついに12月に入りました。今年ももうすぐ終わりです。

だからと言って特に変わることはないんですけど…

1つ前の記事で「VBA使って自動化するぞぉぉ」って意気込んでたんですけど、やめることにしました。

なぜか?

VBAってエクセルしか自動化できなくね? って思っちゃったから。

わざわざVBA使うくらいならもっと便利なのあるじゃん!

誰でも簡単プログラミング!Python

ということでPythonで自動化していくことにしました。

もともとPythonはやっていたので python 3.6 と anaconda が入っていました。

なのでjupyter notebookを使えばよかったんですが、あえてatomで作ってみることにしました。

環境構築

まず、Atomからダウンロードしてくる

てきとーにインストール

ここからが大事!

パッケージの追加!

atompythonを始めるには初期状態のatomじゃ不便。

そこで活躍するのがパッケージ拡張機能的な?)!

パッケージのインストールはすごく簡単。

f:id:utageer:20181205070032p:plain

ここで入れたいパッケージを探すだけ!

今回入れたパッケージ

  • autocomplete-paths

  • color-picker

  • symbols-tree-view

  • highlight-line

  • highlight-selected

  • minimap

  • auto-complete-python

  • atom-beauty

  • linter

  • linter-python

  • Python-Debugger

今回はこれだけ入れましたが、有用なパッケージはまだまだありそうです。

それぞれのパッケージについては別の記事でまとめようと思います。

ということで無事環境が整ったので

Pythonによる自動化初めて行きたいと思います!