2月10,11日の進捗
2月10日。 天気:はれ 気温:寒め 湿度:知らん
スライム...すらいむ...スライムをつくりたい!
ってことでスライムを作ることにしました。
すらいむ育成計画
作るといってもリアルに魔物を生成することはできません。 なので、某「たま〇っち」のような育成ゲームを作り、そこでスライムを育てたいと思います。
うまくできれば、これを発展させて遺伝子的なのをイジイジして強化したり、ダンジョン生成して勇者と戦わせたりしてみたいなって思います。
計画書 第1弾
ゲーム名:GrowSlime 言語:Python(クラスの勉強も兼ねて、オブジェクト指向)
ファイルは3つ。
growSlime.py(main。ゲームを進行させる。)
slime.py(スライムの生成、成長などスライム全般を管理する。)
silmeData.xls(スライムの個体情報を記録する、Excelファイル)
スライムにはステータスとクラス(ロール)の概念を持たせる (のちにスキルみたいなのも実装したい)
スライムのステータス
- Level
- HP
- MP
- STR
- VIT
- DEX
- INT
- AGI
GrowSlimeのゲーム画面
現在の状況(途中経過)
from random import * class Slime: def __init__(self, name): self.name = name self.level = 1 self.hp = 1 self.mp = 0 self.status = [0, 0, 0, 0, 0] #level #hp #mp #status (str, vit, dex, int, agi) def status_init(self): self.status = [ randint(1,10), randint(1,10), randint(1,10), randint(1,10), randint(1,10) ] def level_up(self, grow_table): if grow_table == "dps": self.status[0] += 3 self.status[1] += 2 self.status[2] += 1 self.status[3] += 1 self.status[4] += 1 elif grow_table == "tank": self.status[0] += 1 self.status[1] += 4 self.status[2] += 1 self.status[3] += 1 self.status[4] += 1 elif grow_table == "healer": self.status[0] += 1 self.status[1] += 1 self.status[2] += 1 self.status[3] += 3 self.status[4] += 2 slime = [] for i in range(5): slime.append(Slime("sli" + str(i))) slime[i].status_init() print(slime[i].status) slime_class = input("Select class!") print(slime_class) slime[0].level_up(slime_class) for i in range(5): print(slime[i].status) slime1 = Slime("Jhon") slime1.status_init() print(slime1.status) slime1.level_up() print(slime1.status)